閃の軌跡3を最後までプレイした感想や評価(ネタバレなし)

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閃の軌跡3

 

今回は閃の軌跡3についての記事を書いていこうと思います^^

ネタバレ無しなので気になっている方は参考程度にしていただければ。

良かった点

グラフィック

まぁPS4になったのでグラフィックが良くなるのは当然なんですけど、僕は2が終わったあとすぐに3を始めたので良くなりすぎてびっくりしました。

1と2がひどかったのであまり期待はしてなかったのですが十分なグラフィックだと思います。

音楽

シリーズ通して音楽全般僕は好きなんですが、その中でも3が一番印象に残っています。

流石のファルコムクオリティでした^^

戦闘システム

戦闘システムにオーダーというものが追加されより戦略的になりました。

 

オーダーを簡単に説明すると5ターン攻撃力アップや防御力アップなどバフをかけることです。

このオーダーはパーティーメンバーとサブメンバーの中から選ぶことができます。

ボス戦だと敵もつかってきますので状況によってつかいわける事が大事ですね。

リィンだと攻撃アップ、クルトだとスピードアップなどキャラによって違うのでサブメンバーも大事になってきます^^

まぁ正直ブレイクした後はクルトのオーダーかけて殴るだけではめ殺しみたいになるんですが、、(笑)

気になった点

テキスト

3からかなり酷くなってきます。

雛鳥とか作中に何回でてきたことか、、

同じセリフが多いいんですよね。

制作側は何も思わなかったのか疑問です。

せっかくキャラは個性がたっているのにテキストで損してるなと感じました。

戦闘スピード

2まではハイスピードモードがあったのですが3からはありません。

始めて戦闘した時は動きがモッサリしすぎて設定間違ったかな?としばらく設定いじってましたがこれ以上は早くならなくて最初はストレスを感じました。

次第に慣れてくるのですがハイスピードモードを経験していると戦闘に時間がかかって結構辛かったです。

キャラが多すぎて装備等がめんどう

魅力的なキャラばかりなのですが、いかんせんキャラが増えすぎて装備を整えるのが正直面倒くさいです。

僕は最強装備を集めたりするのが好きなので良かったのですがバトルメンバーが固定されている場面が多いので毎回違うキャラの装備を整えないといけないのは嫌な人もいるんじゃないかと思いましたね。

過去作をやってないとわからないキャラがいる

空の軌跡などほかの軌跡シリーズをやっていればおお!と思う場面もやってなければ誰だコイツ状態になります。

メインは新旧Ⅶ組なのであまり気にする必要はないのですがちょっとひっかかりました。

最後に

気になった点は多いですが軌跡シリーズが好きな方、1と2をプレイした方は買って損はないかと思います^^

僕もキャラ同士の会話や雰囲気が好きでドンドンプレイできました!

ユウナとアルの絡みが大好きなんです(笑)

 

では今回はこのあたりで、迷っている方の参考になれば幸いです^^

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