今回はFGOについての記事を書いていこうと思います。
単体宝具よりも全体宝具持ちの方がクエスト周回では便利ですよね。
その中でも個人的にオススメの全体宝具持ちサーヴァントをクラス別に紹介していきたいと思います。
是非最後までご覧ください!
セイバー
アルトリア・ペンドラゴン
宝具 | 【約束された勝利の剣】B 敵全体に強力な攻撃 +自身のNPをリチャージ <オーバーチャージで効果UP> |
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スキル1 | 【カリスマB】(初期CT7→最短CT5) 味方全体の攻撃力をアップ(3T) |
スキル2 | 【魔力放出A】(初期CT7→最短CT5) 自身のバスターカードの性能をアップ(1T) |
スキル3 | 【輝ける路EX】(初期CT7→最短CT5) 自身のNPを増やす &スターを大量獲得 |
まずはセイバーから。
宝具強化済みのサーヴァントで火力が高く、周回する上では自分のNPをチャージしてくれるのはありがたいですね!
スキルもカリスマ、BUP、NPチャージと周回する中で欲しいスキルを持っています。
モーさんも優秀なのですがカリスマを持っているという点からアルトリアの方が使いやすいと思います。
アルトリア(NP50礼装)+モーさん(カレスコ)+孔明でマスター礼装でNP+20すれば結構楽に周回できると思います。
アーチャー
水着ジャンヌ
宝具 | 【豊穣たる大海よ、歓喜共に】A 敵全体に強力な攻撃 +自身に毎ターン獲得状態を付与(3T) 〈オーバーチャージで効果アップ〉 |
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スキル1 | 【エンドレス・エンジョイ・サマー!A】(初期CT7→最短CT5) 自身のアーツカード性能をアップ(3T) &無敵状態を付与(2回・3T) |
スキル2 | 【水辺の聖女(ドルフィンA+)】(初期CT8→最短CT6)
自身のNPを増やす |
スキル3 | 【サーヴァント・チアB】(初期CT7→最短CT5) 味方全体の攻撃力をアップ(3T) &自信を除く[善]特性を持つ味方の攻撃力をアップ(3T) |
アーチャーはオススメのサーヴァントが多いのですがまずは水着ジャンヌから。
宝具火力はあまり高くはありませんが自身のスキルが全てバフなので結構補えたりします。
パラケルススと孔明と一緒に使えばNP50礼装でも宝具2連打はできると思いますので1wave目をアーラシュに担当してもらって残る2、3waveを水着ジャンヌで仕留めてしまいましょう!
アーラシュ
宝具 | 【流星一条】 敵全体に超強力な攻撃 <オーバーチャージで威力アップ> +自身に即死効果[デメリット] |
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スキル1 | 【頑健EX】(初期CT7→最短CT5) 自身の防御力をアップ(3T) &毒耐性をアップ(3T) |
スキル2 | 【千里眼A】(初期CT8→最短CT6) 自身のスター発生率をアップ(3T) |
スキル3 | 【弓矢作成A】(初期CT8→最短CT6) 自身のNPを増やす &HPを回復 |
周回する上で基本的にこのサーヴァントは外せないかなと。
聖杯を捧げれば大体のイベクエの1wave目は任せられる火力になります。
全体宝具のサーヴァントはほとんど敵全体に強力な攻撃なのですが、なんとアーラシュは超強力な攻撃。
星1なのに破格の性能を誇っています。
礼装は凸虚数魔術でOK。
宝具を打って自害して裏から孔明やスカディ、全体宝具のサーヴァントを引っ張り出しちゃいましょう。
スカスカなどのシステム以外では基本的にこの形を目指せばいいかと思います。
イシュタル
宝具 | 【山脈震撼す明星の薪】 自身のBusterカード性能をアップ(1T) <オーバーチャージで効果UP> &敵全体に強力な攻撃 +スターを大量獲得 |
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スキル1 | 【美の顕現B】(初期CT7→最短CT5) 味方全体の攻撃力をアップ(3T) &クリティカル威力をアップ(3T) |
スキル2 | 【輝ける大王冠A】(初期CT8→最短CT6) 自身にさまざな効果をランダムで付与 自身のNPを上昇 &自身に無敵貫通状態を付与(1T・確率80%) &自身に無敵状態を付与(1T・確率80% |
スキル3 | 【魔力放出(宝石)A+】(初期CT5→最短CT3) 自身に1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与 |
宝具強化済みで火力が高く、NP50チャージを持っており全スキルが周回する上で無駄にならない構成になっています。
黒聖杯+孔明で宝具を打てるのはありがたいですね。
水着ジャンヌじゃあ火力が足りない、、、という場合にオススメ。
アーラシュ、イシュタル(カレスコ)、マーリン、孔明の構成ならばイシュタルで宝具2連打可能です。NP50チャージは正義。
ランサー
エレシュキガル
宝具 | 【霊峰踏抱く冥府の鞴】 自身のバスターカード性能をアップ(1T) &敵全体に強力な攻撃 &〔冥界の護り〕状態の味方全体の攻撃力をアップ(3T・20%固定) |
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スキル1 | 【秘められた大王冠A】(初期CT8→最短CT6) 自身に様々な効果をランダムで付与 無敵状態を付与(1T) 確定 &弱体無効状態を付与(1T) &強化解除耐性をアップ(1T) &即死無効状態を付与(1T) |
スキル2 | 【魔力放出(檻)A+】(初期CT8→最短CT6) 自身のバスターカード性能をアップ(1T) &NPを増やす |
スキル3 | 【冥界の護りEX】(初期CT8→最短CT6) 味方全体に〔冥界の護り〕 <自身の宝具の追加効果を受けられる状態>を付与(3T) &防御力をアップ(3T) &NP獲得量をアップ(3T) &最大HPをアップ(3T) |
イシュタルと対を成す女神、エレシュキガルがおすすめです。
エレシュキガルもイシュタルと同様にNP50チャージを持っています。
スキルと宝具を打てば味方に攻撃バフを乗せられるので2wave目を担当させるのがいいかも。
黒聖杯を持たせれば3waveを任せても良さそうですね。
宝具レベルが高くないとNP50礼装だと3wave目は厳しいかもしれません。
パールヴァティー
宝具 | 【恋見てせざるは愛無きなり】 敵全体に強力な攻撃 &中確率で魅了状態を付与(1T) +味方全体のNPを増やす<OC効果UP> |
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スキル1 | 【イマジナリ・アラウンドEX】(初期CT7→最短CT5) 自身のQuickカード性能をアップ(3T) &NP獲得量をアップ(3T) |
スキル2 | 【カーマの灰EX】(初期CT7→最短CT5) 自身の攻撃力をアップ(1T) &防御力をアップ(1T) &スター発生率をアップ(1T) &弱体耐性をアップ(1T) |
スキル3 | 【女神の恩恵A+】 <自身のNPが10%以上の時のみ使用可能> 自身のNPを減らす(10%) +味方単体のNPを増やす &HPを回復 |
スカスカシステムを組める槍全体宝具サーヴァント。
ワルキューレでも問題ないです。
凸カレがなくてもマスター礼装で補えば宝具の三連射可能です。
ただ宝具レベルが1だと火力不足なことが多いので最低でも宝具2は欲しいところ。
聖杯が余っておりパールやワルキューレの火力が足りないと感じているなら使う価値は十分あると思います。
ライダー
レオナルド・ダ・ヴィンチ
宝具 | 【境界を超えるもの】 自身のアーツカード性能をアップ(1T) +敵全体に強力な攻撃 +味方全体のNPを増やす(20%固定) |
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スキル1 | 【黄金律(体)EX】(初期CT8→最短CT6) 自身に弱体無効状態を付与(3T) &毎ターンHP回復状態を付与(3T) &NPを毎ターン増やす(3T) |
スキル2 | 【アクセルターンB】(初期CT6→最短CT4) 自身に回避状態を付与(1回) &クリティカル威力をアップ(1T) |
スキル3 | 【星に夢をD】(初期CT7→最短CT5) 味方全体の宝具威力をアップ(3T) &NPを少し増やす(10%固定) &宝具使用時のチャージ段階を1引き上げる(1T) |
やや宝具火力が足りませんがライダーではロリンチが最優かなと思います。
宝具の連打も割と簡単にできるので1waveはアーラシュに任せて2,3waveを担当するのが良さようです。
火力は足りなければマスター礼装を使って補っちゃいましょう。
モードレッド
宝具 | 【逆巻く波濤を制する王様気分!】 敵全体に強力な攻撃 &確率でチャージを減らす |
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スキル1 | 【セルリアンライドA】(初期CT7→最短CT5) 自身のアーツカード性能をアップ(3T) |
スキル2 | 【ロデオフリップA+】(初期CT9→最短CT7) 自身に回避状態を付与(1T) &スター発生率をアップ(1T) |
スキル3 | 【終わらぬ夏B】(初期CT9→最短CT7) 自身にガッツ状態を付与(1回・3T・1000回復) &NPを増やす |
サモさんこと水着モードレッドが敵がキャスターの場合周回に非常に強力です。
宝具のHIT数が多いのでバフをかければ宝具を打つだけでNP100になり、宝物庫なんかはサモさんの宝具三連発も十分可能。
ネロ・ブライドや玉藻、孔明、パラケルススなどでサモさんにバフをかけてやればOKです。
星4ですし復刻がくれば是非狙ってみてください!
ちなみに僕は持ってません!!
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